トラック買取について訊きたいことはありませんか

古いトラックを処分しよう

トラック買取の交渉術とは

time 2022/08/24

トラック買取の交渉術とは

トラック買取の場面において、価格交渉をするケースが少なくありません。トラック買取会社もそのことをよく理解しているためうまく交渉ができるような状態に持っていきます。例えば、査定をするとなった場合トラック買取会社の方で査定額を出していきますがこの時あまり高い金額を提示しません。もちろん会社によっては最初から正直に高い金額を提示することがありますが、少し安めの金額を提示します。

何故かと言えば、その段階で交渉がスタートする可能性があり、最初から高く提示するとその後の交渉がうまくいかなくなるからです。もう一つは、お客さんの中には低い金額でも早く決めたいと考えている人がおり、もしその安い金額で契約が決まればラッキーだからです。このように考えると、最初の金額はあまりあてにしない方が良いでしょう。お客さんの方を、もう少し高くなりませんかと一言付け加える必要があります。

そのようなことを言うと、スタッフに迷惑ではないかと感じる人もいますがスタッフの方をそれも織り込み済みになっていますので、相手の気持ちまで深く差しする必要ありません。ただ、どれぐらい高くしたいかなどは具体的に述べた方が良いです。もう少しと言う少し幅を持たせた言い方をすると相手側に裁量を与えてしまいます。そこで200、000円だけ高くしてほしいと言ったように具体的な数字を出すとさらにそこから交渉が始まるでしょう。

ほんとに200、000円高くして欲しいならば、400、000円と言う少し無理の金額を行って、そこから少しずつ金額を落としながら最終的に200、000円割高にすれば、うまくいく可能性が高いです。

down

コメントする